2010年2月20日土曜日

How did you fare in the Fair?

大雪になりました。 

あれから1週間経って、道端の雪はざくざくのカキ氷のようにやっとなりましたが、1週間前は大変でした。
松の木の枝が雪の重みにたえかねて、元「退役兵のための仮設住宅」の屋根へとどんどん折れてまいりました。

家の周辺は間伐したようになっています。


それはそうと、2月は2つ、MBAのフェアにいってきました。
それぞれビジネススクールが10数校一堂に集まる説明会でした。

全体に向けたプレゼンもありましたが、個別の学校のブースでまわる時間も多くとってあったので、個人的な質問がオープンな雰囲気の中で聞けてよかったです。

日本の高校や大学受験時って、受ける前に大学側と個別に話をする機会なんて持たなかったので、自分のレジュメはここが弱いと思うがどう準備していけばよいか、とか素直に聞いてみて、アドミッションコミッティーの担当が素直に返事してくれるのは、すごく新鮮でもありました。
それをやれば上手くいくというわけではないけれど、少なくとも相手が何を求めているかを覗くことはできます。

ちなみに私は、経済・ファイナンスの単位が弱・・・、そしてこの分野の英語にも当然慣れていない・・・ということで、GMATがんばるほかにも、勉強して備えておきたいと思います。

2010年2月10日水曜日

Covered with Snow Blanket

こちらは今夜から明日にかけて大雪の予報がでてます。
今朝のテレビニュースのお天気コーナーはその話題でもちきりでしたが、突然ニュースが終わるころに、「ちなみに今日本もこんなに雪ふってます」と、一面雪に覆われた田んぼか畑の風景と、家の屋根から雪をがさりがさり落としてトラックで運んでいる住民の様子が映し出されていました。

地名は出てなかったけれど、日本の新潟辺りなんでしょう。この時期だったら普通に雪におおわれて雪かきにおわれている頃なんだろうから、取り立てて写されているんが変な感じ(笑)

先週末も雪がふって、その日はニューヨークにいってきました。
朝7時にプリンストンを出発したときには、電車のホームで、女性が車掌さんに「電車動いててほんとよかったわぁ」と話しかけていて、私もがらがらの車中で切符に鋏をいれてもらうときに、車掌さんに「こんな天気の中どこいくんだい?」と微笑まれたんだけど、

ニューヨークで地下鉄を降りたら、どこにも雪なし。
間にどでかい山があるわけでもないのに、電車で1時間走ったらこんなに違うのかーってびっくりしつつ、代えの靴もってきてよかった、と心底ほっとしながらスーツに長ぐつ姿でMBAフェアにむかったのでした。(つづく)