2010年3月18日木曜日

Don't Count Every Hour, Make Every Hour Count

嵐が過ぎ去って今日はすっかり春めいたプリンストンでした。
慌しかった2月のことを今更書きためておこうと思います。

2月の後半には、日本から友人が来て、大学院のキャンパス訪問や授業見学を幾つかしてきました。

パンフレットやウェブサイト、説明会を通じてそれぞれの学校の概要を知ることはできますが、やはり実際に授業に参加したり、学生の雰囲気に触れることができて、とても有意義でした。

ちょうど2010年秋入学組の面接も行われている最中で、その受験生と話をすることができたのは、少し先の自分の姿をイメージするにあたり良い経験になりました。
彼ら皆曰く、早め早めに準備せよ。

早いに越したことはないのだけれど、何をどう優先順位つけて、睡魔をこつこつたおしながら実行できるか・・・時間とのつきあい方って永遠のテーマです。

横道に入りますが、時計は8時5分前。

キャンパス訪問にでかける前日。夜11時にプリンストンからニューヨーク行きの列車に乗り、夜中1時半のニューヨーク発ボストン行きの深夜バスへ乗り込み仮眠。 の予定だったのが、その日はニューヨーク大雪で事前連絡ないままに格安夜行バスは突如キャンセル。 ニューヨークで野宿・・と思いきや、幸運にも夜中2時半発の特急列車がまだあって切符購入。 
とボストンについてカメラにおさめた時計がAM8時5分前。いいタイミングでこの後9時から予定していたSVP Bostonの方とのコーヒー・ミーティングにも間に合ったのでした。 
今度から天候リスクも真剣に見て交通手段を評価しましょうっと☆

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰でーす。大荒れの冬も落ち着いてきたようですね。今週のシカゴは小春日和。明日からちょっと寒くなるようですけど。油断大敵。5月のMother's Day辺りまでは気が抜けませんね。

    返信削除
  2. おひさしぶりです!お元気ですか? 
    ほんとう今年の東海岸の冬は大荒れでした。
    5月辺りまではシカゴは寒いんですね、暖かい季節に訪れてみたいです。風邪などにお気をつけておすごしください!

    返信削除