2010年9月13日月曜日

金曜日はニューヨークの異業種交流会でひさびさの日本人飲み会でした。

おっと飲み会に移る前に、この日講演してくださったのは、国際社会活動家の吉田礼三さん。
こどもの頃、ユニセフからお家にダイレクトメール届いてたのを思い出しましたが、あれを始めたのがこの方! 募金を3年間で100億円集められたそうです。

何しろアメリカからものすごい数の郵便を出されたため、U.S. Postal Serviceから表彰までもらったそうです。
その他、世界の人形や圧力鍋、絵画ネクタイなど様々な商品を世界から日本へ輸出する
マーケティングに携わってこられたお話を伺えて、非常に勉強になりました。

成功の鍵は、ターゲットをまちがえない。魅力的なコピーをつける。有名人の推薦をもらう(日本の場合)。
とのこと。

この中でも、的確なターゲットを選んで、そこにどのルートでメッセージをとどけるか。好みも商品もルートもどんどん多様化する中、いくら肝に銘じても銘じすぎることはないですね。ビジネスだけじゃなく、自分が何に照準をあわせるか、それからどういうルートで近づくのか、これは普段も大事。


講演後の二次会でも沢山の方にお会いできて楽しかったです。
アメリカでのこういう場は音楽ががんがんに鳴ってて、大声で英語を話さなきゃならないので、
ものすごい疲れて結局あまり中身のある話までいけないのですが、
今回はそういうこともなく、ちょっと日本に帰った気分になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿