会議中は人と話すのに集中するのに精一杯で、まだまだ・・・です (><)
さて1週間前、いざNewarkからDallasへ。対角線を結ぶ直行便が早いけれど、安さ優先で長方形の隣り合う2辺をなぞるようにMilwaukeeを中継して着陸。
翌日は朝9時から夕方まで5件連続で現地のソーシャル関連の団体をインタビュー。
午前中は南米向けマイクロファイナンスのファンドレイジングをダラスでしている団体、ナチュラルな原料を使った石鹸をオンライン販売してその収益をマイクロファイナンス等の貧困層の女性向けプロジェクトに投資している団体、おしゃれなランジェリー等のビジネスで得た収益でマイクロファイナンス等を支援している団体。
どのインタビュー相手も魅力的な方で、従来の寄付に頼るファンドレイジングだけでなく、ビジネスや若い層を巻き込んだ手法でサステイナブルに世界を変えていこうという意気にあふれていました。
それから、自分の関わっている組織が直接大きくなることよりも、そのビジネスモデルを他の地域・NPO・企業が利用して変化の波が広がっていくことを掲げていることも共通していました。
これらは皆国際的な問題(特に南米)に視点をあてていましたが、午後はアメリカ国内の問題に目を向ける団体をインタビューできました。
その様子はまた後ほど・・・