8月4日のDIAMOND onlineでちょうど記事になっていた(http://diamond.jp/articles/-/8959)
大手書店Barns & Noble。
プリンストンにあるBarns & Noblesに行くのは、コーヒーを飲みながらゆっくり新しい本を眺めたいとき、よみたいとき。
店の中央にどーんと位置するスタバで、沢山のお客さんが店内にある本を自由にとってきて読んでいます。 私も、せっせせっせ情報収集。スタバの濃いコーヒーで頭を起こしつつ、じっくり中身をみてから本当に買いたいものは買えるのには、満足満足☆
よく遊びにくるのか、小学生くらいの女の子が「Mike(仮名), Thank you!」とスタバの店員さんに話しかけてて、ぱっと温かい気分になったり。
チューターと生徒さんらしき二人が教科書を広げてレッスンしてたり。
日本でもそうですが、本屋さんが知的関心をキーにした様々な経験提供にビジネスを広げていっている中で、
商店街→スーパーマーケット、モールへの変化が進んだように、
そのうちBookstoreという呼び方は少なくなっていくのでしょうね。
あそこのBarns & Noblesはいいですね。僕もときどきスタバのコーヒーを飲みながら利用しています。何故か落ち着きます。ただ、お昼時はいい匂いがしてきて落ち着きませんが。
返信削除わぁ、コメントありがとうございます!!
返信削除お昼どきのいい匂いはサンドイッチでしょうか・・・?
他にも居心地のいいカフェなどありましたら教えてください~♪