2009年11月12日木曜日

First Driving Lesson

さぁ、運転免許の路上試験に向けて、特訓の始まりです。

電話帳に載っている自動車学校に片っ端から電話かけて、一番安くてちゃんとしてそうなところに決めました。2時間80ドル。

レッスン前日。 インストラクターの言っていることがわからないとまずいので、運転に関係する英語のおさらい。

当日。家の前まで来てくれて、さぁレッスン始まりです。


5分後には私がハンドルを握って、先生がアクセルとブレーキを踏んで、公道にて直線・カーブの練習。 最初は人気の少ないスーパーマーケットの駐車場で練習するかと思っていましたが、全て公道。

その20分後には、アクセルとブレーキも私が踏んで公道を走る。走る。
落ち葉の積もった秋の道から、交差点から、大学キャンパスの周りから、時速45マイルで郊外の道。 (1マイル約1.6km)

最後はこの界隈のメインストリート、人も車も行きかうNassau Streetを何とか抜けて、パーキング、バックの練習。


アメリカはいきなり公道で練習するとは聞いていたけれど、これほどまでとは思いませんでした。

初めての運転だし、英語でしゃべっているし、こちらは集中するので大忙しなわけなのに、
インストラクターの先生は、
「この辺にはおいしい寿司屋ないよね~」、
「フワァ~ア」(あくび連発)、「あ、ごめんごめん、この後3つもレッスンあるんだー」、
「えー、アメリカのハンバーガー好きなの~?(笑)そりゃ典型的なアメリカンフードだねー」
(リラックスさせるために話しかけてくれているようですが、最低限危ないところは助けてくれます)

無事に帰ってこれたし、実践練習ならではの得るものが沢山あったので、大満足です。
次のレッスンはまた来週・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿