2009年11月1日日曜日

Be Cool, Calm & Collected

初めてTOEFLを受けてきました。
来年MBAを受けてみようと思っているので、これからそのトピックも増えてくると思います。

数年前にスピーキングが追加されたのでそれ以前より長くなっているのかな、4時間くらいの長丁場でした。

でもセクションが移り変わっていくし、リーディング以外は目・耳・手で書く+話す、とインプット・アウトプットの種類が多いので飽きないでよかったです。 これがずっと読解問題だったら私は吐き気を催します。


ちょっと困惑したのは、人それぞれスタート時間がマチマチなこと。

試験会場に入った順番からコンピュータに向かって試験開始で、私がリーディングを開始したところで、隣から・・・ 
「リーディングセクションでは●つの文章を読みます・・(中略)・・(中略)・・リスニングセクションでは・・・問題と質問は1度しか読まれません・・・」。

この人、試験前に画面上に現れる試験要領を音読してる・・・

やめてくれぇ・・・こっちはリーディングに入ったばかりで、眠ぼけ頭で問題文を必死に頭にかき入れようとしてるんだから・・・

・ ・ ・試験官の人も注意しないのね、読んじゃいけないとは言われてないけど・ ・ ・


こういうときに自分のことだけに集中できる肝の据わった人間になりたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿