2010年1月28日木曜日

Here in Princeton

1月は地元プリンストンでのソーシャルな動きをちょっとのぞけた月でした。
(あ、こまめに振り返らず、月次ブログを予期させるかのよう。いや、そうならないよう。)

月の前半は、市民図書館が主催する映画祭で、環境や食物・農業に関する映画をやまほど見ることができました。http://www.princeton.lib.nj.us/peff/

市民の意識を喚起してムーブメントを広めていくことが目的とはいえ、すべて無料で見られるのはすごいこと。比較的豊かで教育への理解があるコミュニティだということもあるし、ビジネスに結びつきやすい分野ということもあるのでしょう。

下旬に、商工会議所が主催するブレックファーストミーティングに参加させていただきました。その日のテーマは、企業によるボランティアリズム。地元のビジネスリーダーとNPOのリーダーが70名程集まり、ネットワーキング。ゲストスピーカーも呼ばれますが、大半の時間は周囲の人と自由に話すネットワーキングにあてられます。これが主目的。スピーチは関係づくりのスパイス。短い時間でしたがお話がきけて楽しかったです。

ブレックファーストミーティングいいですね☆ 
日本にいた頃やってみました。8時に東京駅新丸ビルのスタバに集まって、熱いコーヒー飲みながらSVPのミーティングして、それぞれの職場に向かう。 早起きするのはすごいつらいんだけど、すごい一日得した気分!異なるものを組み合わせることで、それぞれが新鮮にみえる。
それからもう1こイベントに参加できたので、それを次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿