2010年1月13日水曜日

Natural Motivation 

昨日コーチングを受けてきました! (via スカイプ)
コーチは桑原幸子さん。SVP(ソーシャルベンチャーパートナーズ東京)で一緒に活動させていただいている素敵な仲間であり、コーチです。

ぜひ彼女のHPのぞいてみてください~(http://lyckatill.net/

1対1で受けるのは初めてだったのですが、素晴しい対話の時間でした!
コーチと対話しながら、自分自身との対話を深めていくという感じです。

テーマは、2009年の振り返り&2010年の展望。
コーチングのビフォー&アフターいってみます。
(ビフォーは、前回投稿。)

アフター
★ 今から1年後にどうしてたい?
   自分の方向性を深めるコミュニティに出会い、一緒に目指す仲間を見つけていたい。
☆ 2010年に何したい?
 1.言葉の壁はあるが、沢山の人に会う。
 2.質が高く適度にロジカルに考える訓練を積む。
 3.SVPではさらに色々経験する、勉強する。
 4.自分をオープンにしておく。運、つながりを呼ぶんじゃないかと思うから。

で、☆をすると★につながる、という式になってます。

というわけで、ビフォーは、3日坊主強迫観念に襲われそうな項目も含んでいるのですが、アフターは、自分が向かいたい未来に引っ張られるような項目に絞られてきました。
やらなきゃいけないんじゃなくて、やりたいからやるんだという自然な動機付けに基づいている感じがしました。
それから、コーチが曖昧な表現や無意識な思い込みを質問してくれるので、少しずつ明確になってきた感じがします。
ぷらす、自分が人生で志していきたいこと(ミッション)が何なのか、どうやるのか。これに対する問いをもらったのも大きかったです。

毎日の生活の中では、自然なやる気の流れに蓋をしちゃってることが往々にしてあります。
(惰性とか惰性とか惰性とか 他人の目を気にするとか 強制された理想とか・・・)

だからこのような機会に、問いと承認のプロセスを通じて、自分の内側からの自然な流れを強化するって大事だなーって思います。

コーチなしでできるとすごいけど、これまだ無理(泣)
Lahmaさんどうもありがとうございました♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿