2009年8月5日水曜日

Comings & Goings

アメリカからカナダへ。
ハイウェイで国境にさしかかると入国管理局の前は長蛇の車の列。
でも指紋も写真もとらないし、質問も車の中から答えるごく簡単なものでした。

帰路、カナダからアメリカへ。
辺りは真っ暗闇でゲートでピカリと写真1枚。
私たちの前には他の車がいなかったので、早く抜けられるかなと思ったけれど
スイス、台湾、日本のパスポートをそれぞれ持つ私たちは、
車から降りて事務所に入るように言われ、ちゃんと指紋も個人写真もおさめてきました。

後から来た車はすんなり通過したようで、きっとアメリカパスポートだからですね。

ちなみに猫はアメリカに入るのは比較的簡単だけど、
日本に帰るのは何日も検疫で止められるか、何ヶ月も前から準備しなくちゃいけない、
とっても大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿