2009年7月16日木曜日

South of Houston st.

ニューヨーク訪問のもう1つの目玉はSoho地区にある古本屋カフェでした。

ここはHIV&AIDSの低所得者・ホームレスの人々を支援するHousing Worksが立ち上げた古本屋さん。
http://www.housingworks.org/social-enterprise/bookstore-cafe/

店内はお洒落なカフェになっていて好きな本を手に取れるようになっています。
その隣には古着屋があって、どちらの店もSohoのお洒落な雰囲気にぴったりマッチしていて、品揃えも価格も魅力的。

収益の90%をこれらの事業で上げながら、コミュニティベースのHIV&AIDS支援機関としては全米で最大規模を誇るこのHousing Worksの組織力はすごいなと思います。


もうひとつ。
タイにあるHIV&AIDSに母子感染した孤児たちの生活施設 Ban Rom Sai では素敵なゲストハウスを運営しています。
今はアメリカで少し離れてしまったけれど、いつか行きたいところです。
http://www.banromsai.jp/aboutus.html


どちらの施設も寄付だけに頼らず、収益を上げられるような素敵なプロダクト・サービスを持つことをめざし、それがより多くの人へのPRにもなり、過去サポートを受けた人の職場にもなる。いいサイクルが進んでいくよう願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿