2009年7月24日金曜日

Safe from the Rain at Bus Stops

雨ふり足なしの本日は
大学の無料シャトルバスで買い物にいってみました。

これが全てのバスにGPSが搭載されていて
ひとめでどこにいるかパソコンや携帯でわかるすぐれもの☆

プリンストン以外のアメリカの大学やマイクロソフト-シリコンバレーでも採用されているようで、
学生さんたちが「お、バスが前の角まで来たぞ」といって
ラップトップをパタンと閉じて停留所に向かうわけですね♪
大学や企業側としても遅刻防止策にもなるかな。

日本でも運行情報を携帯から取れるけれど、
バスの動きがビジュアルで入ってくるこちらのがcuteなかんじ。

停留所をクリックするとそこを廻る路線名が見られるし、
ウィンドウを進んだり戻ったりせずに、ほしい情報が見られるのはユーザーフレンドリーだなと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿