2009年7月8日水曜日

Sowers


今は旦那さんの友人の家に居候中で、TVもネットも家では見られない状況です。

緑に囲まれたここプリンストンにあっては、世界に疎いばかり・・・

と面白いニュースサイトに会いました。

Today's front page といって世界各地の新聞のトップページが見られるもの。

(まだ主に米国紙が多いけど)

英語の勉強になりそう♪

http://www.newseum.org/todaysfrontpages/default.asp

で これを運営してるのがNewseum。
昨年オープンしたばかりのその名のとおりニュースのミュージアムのようですが、
World Press Freedom Map なるものも目玉の1つとして公開しているよう。作成方法が気になる。。

たしかに法律や政治なんかからの「報道の自由」は大事だと思うんだけど
そこからある程度自由になったって、世論が既に知りたがっていること、世論がブームとして望んでいることからはそうそう自由になれないんだよね・・・って思っちゃいます。
ニーズに応えるのはビジネスとして要だと思うんだけど、土を耕して種まきするところから何かを引き起こすみたいなニュースもいいなぁと ふと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿